アリスの雑記帳

日々是好日

紡いだ糸でタペストリー

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年4月から3月までの「わた仕事」講座で、糸をを紡いで草木染めをした。

先生が「何か作品を作らなきゃ」とおっしゃっていたので、タペストリーを完成させることにした。

写真の糸を使って織ってみよう。

去年から縦糸に凧糸を張っていた。

どんな図案にしようかと迷って、ほったらかしだったのを取り出す。

丘に虹がかかっている風景を織ることにする。

まず、水色を織る。

初期の糸なので、太くて不揃いだ。

緑色、淡い黄色、灰色を加えて、丘の完成。

予定より大きい丘になってしまう。

(最初の水色を多くし過ぎたせいかも)

虹に挑戦するが、斜めに織るのは難しい。

試行錯誤しながら織っていく。

青色の下に淡いピンクを入れる。

カーブの具合が気に入らないが、これが精一杯だ。

濃いピンクを虹の上側に織り込み、何となく完成かなと思った。

しかし、何か物足りない。

そうだ、木を入れてみよう。

丘の右端に木を一本織り込む。

モコモコした木になった。

自分で紡いだ糸で織る。

タペストリーの完成だ❣️

不格好でも味わいがあるので、満足している😄

 

綿の苗を植える。

綿を収穫する。

綿の種を取り除いてほぐし、篠を巻き、糸を紡ぐ。

単糸2本を撚り合わせて双糸を作る。

撚り止め、精錬の後、草木染めをする。

一本の糸ができるまで、長い時間をかけて取り組んだ。

時間はかかるけれど、面白い。

もっとたくさん糸を紡がないと、ストールのような作品は作れない。

先の楽しみを思いながら、地道に頑張っていこう。