アリスの雑記帳

日々是好日

里桜を愛でる🌸

PVアクセスランキング にほんブログ村

ソメイヨシノが満開を過ぎて、葉桜になりつつある。

久しぶりに中央公園までウォーキングを兼ねた花見に出かけた。

すると、大きなピンクの桜が出迎えてくれた。

花びらが数えきれないくらいたくさんある大型の花。

八重咲の里桜だった。

ソメイヨシノが終わる頃に花開くので、桜のバトンタッチは上手いものだ。

とても濃いピンク色の花は近くで見ると迫力がある。

里桜は若芽と同時に美しく大きな花を咲かせる。

ソメイヨシノに次いで多くの場所で植栽されているという。

ソメイヨシノの足元には花びらのじゅうたん。
風に流されてふんわりと散る様子は風情があった。

散りゆく桜もまた美しい。

里桜はもうすぐ満開を迎えそうだ。

同時に二つの桜を楽しむことができて、ラッキー❣️

公園内を散策していると、まだ頑張ってる桜もちらほら。

春のある時期に満を持して多くの花を咲かせ、人々の心を癒してくれる。

ああ、今年も綺麗に咲いたなあと喜びを与えてくれる。

咲く前は早く咲かないかと気もそぞろになり、雨や風が強いと花が散らないか心配になる。

それほど人の心を騒がせる桜も、葉桜の時期が終わり葉が落ちてしまうと、何の木だったか忘れ去られる。

植物はそれぞれのサイクルで季節と共に生きている。

季節ごとの花を眺めて愛でることが、穏やかな生活につながっている気がする。