アリスの雑記帳

日々是好日

レモンケーキに挑戦❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は午後からお友だちの家を訪問するので、お菓子を作ることにした。

いろいろレシピ本を捲ってみたが、ピンとくるものがない。

ふとダイソーで買ったレモン型を思い出す。

仕舞い込んでまだ使ってないなぁ。

じゃあ、レモンケーキに挑戦してみようかな。

スマホでレシピをチェックして、いつもの如くアリス風にアレンジ。

 

レモンケーキ

《材料》8✖️5㎝のレモン型8個分

⭐️生地

無塩バター80g ラカントS40g 卵1個

レモン汁大さじ2 ラム酒大さじ1/2

薄力粉80g ベーキングパウダー小さじ1/2

⭐️アイシング

レモン汁大さじ1.5 粉糖40g

 

《下準備》

レモン1〜2個は果汁を絞っておく。

(今回は皮は使用しない)

 

《作り方》

1 ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜ、1/2量のラカントSを加えよく混ぜる。

2 卵は卵黄と卵白に分け、1に卵黄を加えよく混ぜる。レモン汁とラム酒を加えてさらに混ぜる。

3 別のボウルに卵白を入れて軽く泡だて、残りのラカントSを加えツノが立つまで泡だてメレンゲを作る。

4 2のボウルにメレンゲの1/2量を入れ、ゴムべらで混ぜる。

5 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、手早く混ぜ合わせる。

6 残りのメレンゲを加え、底からさっくりと混ぜる。

7 型に溶かしバターをぬる。

8 生地を7分目まで流し入れ、縁が高くなるようにならす。

9 170°Cに予熱したオーブンで20分焼き、冷ます。

(ほのかに焼き色がつき、いい感じだ)

(型から出して、お皿に並べる)
10 ボウルに粉糖、レモン汁を入れて混ぜアイシングを作る。
11 アイシングをかけて出来上がり❣️

参考にしたレシピでは5個分で粉糖100gも使用している。

そして見た目も全体に白くなっている。

私はかなり減らして40gでアイシングを作ったので、うっすら膜がかかっているような感じになった。

 

さてお味見はいかが?

口に入れた瞬間「レモンやー」と声が出るほど、爽やかな香りで満たされた。

レモン汁がバッチリ効いている。

生地にもアイシングにもレモン汁がたっぷり!

甘味もちゃんと出てる。

卵白をメレンゲにしたひと工夫のおかげで、生地がしっとりして美味しい。

型も可愛らしいので、他のケーキにもチャレンジしてみよう。

 

今回の挑戦は上手くいってよかった😀