アリスの雑記帳

日々是好日

石化エニシダの可憐な花

PVアクセスランキング にほんブログ村

生け花講座のまとめ。

今日の花材はまた石化エニシダ

でも白くて可愛らしい花がついている。

春のこの時期にだけ花付きのものが出回るらしい。

真ん中を高く、左に少し低く入れる。

手前に3本目を入れるがどうも安定感がない。

次にひまわりを3本、三角形を意識して入れる。

スプレーカーネーションをひまわりの足元を囲むように入れる。

モンステラの葉は、穴が開いていない綺麗な葉。

先生によると、若い葉だかららしい。

カーネーションの下に隙間ができて困った。

ここは先生にお願いするしかないね。

 

左にこぼれそうになっていたカーネーションを中に入れ込み、右にあった石化エニシダをグッと回してより手前に移動させる。

これで、隙間問題が解決❗️

手前に迫力が生まれた。

今回は花器が深めだったので、生け方が難しかった。

花器の大きさや形に応じて生け方の工夫が必要。

いろいろと経験を積んで、バリエーションを広げていきたい。

 

それにしても、石化エニシダにこんな可憐な花が咲くなんて驚いた。

枝物に花が咲くと全体の華やかさが増す。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

 

kimagure-alice.hatenablog.com

石化エニシダはタメが効くので好きな形に曲げることができる。

面白い花材だけど、今日は白い可愛いお花に会えて嬉しかった。