アリスの雑記帳

日々是好日

芝桜富士が見頃❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

香川県には円錐型の「おむすび山」が点在している。

富士山のようでもあり、飯野山は「讃岐富士」として親しまれている。

 

東かがわ市には「芝桜富士」があり、花盛り真っ最中❣️

芝桜富士は私設公園。

栗や雑木林だった畑や山の斜面に個人で芝桜を植え続け、現在進行形で変化中。

2013年から一般公開をしている。

毎年進化していて、今年は新登山道とブランコが設置されたようだ。

5合目には平らな広場があって、芝桜で埋め尽くされてる。

北側には街並みが見える。

今年設置された椅子型ブランコの後ろには桜が。

5合目のベンチに座って眺める景色が最高に素晴らしい❗️

いろいろな角度から撮ってみる。

ピンク色が鮮やかで色の洪水に圧倒される。

山頂に到達。

標高46.5mの可愛らしい高さの富士山だ。

街並みと瀬戸内海が一望できる。

山頂は雪のイメージで白い芝桜を植えてある。

後ろを振り向くと(南側)砂防ダムがあり、ゾウさんに見えるから面白い。

裏富士部分は竹林を眺めることができ、また違った趣がある。

ぐるっと回って5合目に戻る。

 

18年前から整備を始めた山は、いつからか「芝桜富士」と呼ばれるようになり、2024年現在、4800㎡に13万株の芝桜が咲き誇っている。

廃木製電柱で作った山小屋風のカフェもあり、その前庭にはパラソル席まである。

行くたびに進化しているので、それを発見する楽しみもある。

最近、開花の時期を逃して訪れてなかったので、大きな変化に驚くばかり。

花の艶やかさに癒された。