アリスの雑記帳

日々是好日

こむら返りダブル❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

明け方、突然の痛みが…

「来た、こむら返りだ!」

それが何と両足というダブル攻撃❗️

痛いから何とか対処せねばと、寝たまま両手で両ふくらはぎを揉み解す。

片足なら両手で揉めるの、両足とも痛いから焦ってしまう。

膝を曲げたまま、両方の踵を突き出してふくらはぎを伸ばしてみる。

これでどうにかこうにか痛みが和らいだ。

やれやれ😥

 

「こむら返りって何?」

主にふくらはぎの筋肉が収縮して痙攣を起こすこと。 ちなみに「こむら」とはふくらはぎのことを指す。足の裏や足指、太ももなどでも起こる。

「原因は何?」

筋肉疲労や冷え、カルシウムやマグネシウムなどの栄養不足、水分不足などが考えられる。水分やミネラルのバランスが崩れると、筋肉の収縮が正常に行われない。

冷え、栄養不足、水分不足には納得だ。

こまめに水分を取らないといけないな。

「解消方法は?」

足の指を自分の方に引っ張ってふくらはぎの筋肉を伸ばす。

片足なら、つま先をつかんでゆっくり手前に引くことができる。

両足がこむら返りになった私は、手でふくらはぎを揉みつつ、踵を突き出してふくらはぎを伸ばす努力をした。

私の対処法は正解だったんだ。

「どうすれば予防できるの?」

足を冷やさない。就寝前にストレッチをし、常温のスポーツドリンクを1杯飲む。

スーパーなどに行くと、かなり冷房がきつい所がある。

羽織るものが必要なほどだ。

そこで足元も冷えてることを理解した。

 

時々こむら返りになるので、意識して予防しようと思う。

痛みで目が覚めるのは嫌なものだからね。