アリスの雑記帳

日々是好日

手作りみそ完成❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

2月に仕込んだおみそのことをすっかり忘れていました。

例年、9月か10月には天地返しをして出来上がり。

今年は習い事で忙しく、またおみそも目につかない場所に置いてあったので気が付かなかったのです。

カレンダーに天地返しとか記入しておけばよかったかも。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

7ヶ月熟成させれば食べ頃になります。

今回は8ヶ月が経過していました。

昨日、仕込んだ容器を出しました。

そして恐る恐る重しを取って、ラップを外して覗きました。

縁に沿って何やら白い謎の物体が。

調べてみると、どうも「産膜酵母」らしいです。

周辺を一回り、取り除きました。

人体に影響はないけれど、味噌の風味の劣化や色の変化をおこすらしいのです。

(長くほったらかし過ぎたからかなぁ?)

ようやく天地返しが出来ました❗️

やれやれです。

おみそらしい色に熟成されています。

ちょこっと味見をしてみると、塩が効いていて良い香り。

早速夕飯のお味噌汁に使いました。

潰しきれなかった大豆が残っていて、ご愛嬌。

ふんわりした香りを楽しみながらいただきました。