アリスの雑記帳

日々是好日

さぬきゴールドキウイ

PVアクセスランキング にほんブログ村

香川県ではいろいろな種類のキウイフルーツが栽培されています。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

今日は「さぬきゴールド」について紹介します。

香川県が開発した黄金色の果肉を持つキウイなので「さぬきゴールド」と命名し、2005年に品種登録されました。

出回り期間は10月下旬から1ヶ月程度という希少品です。

たまたまスーパーで見かけたので初めて買ってみました。

形はコロンとした短台形で、ちょっと愛嬌がありますね。

ちょっと固かったので、熟成させました。

ポリ袋にりんご1個と一緒にいれると早く熟成するようです。

県のホームページによると、果実の縦面を軽く触ってみて、鼻の頭くらいの柔らかさになったら食べ頃。

鼻の頭なんて、ふだん触らないので「なんだそれ?」と思いました。

さぬきゴールドは重さ200g前後の大きなキウイですが、私が買ったのは小さくて80gくらいしかありません。

(出回り始めで安かったのです)

小さくても味に変わりはないでしょう。

糖度が高くて、とても甘いです。

豊かな果汁とメロンのような食感が楽しめます。

ビタミンCは一般品種の3倍もあり、ビタミンEも豊富。

毎日1個は食べたいですね。

(でも高くてなかなか買えない)