アリスの雑記帳

日々是好日

ハーブと金柑とセミ

PVアクセスランキング にほんブログ村

雨が続いても日が照っても、庭のハーブたちはとても元気で勢いがある。
今年はハーブもたくさんの花を咲かせて、一面の緑の中に優しい彩りを加えている。

上の写真はオレガノの花。

茎もどんどん伸びて、倒れそうだ。

チェリーセージはどれだけ刈り込んでもへこたれない。

すぐに誇って可愛らしい花をたくさん見せてくれる。

小さく控えめなのはレモンタイムの花。

こちらも可愛らしいレモンバームの花。

我が物顔で生長し続けるアップルミントも花が咲いた。

チェリーセージ以外は、初めてお目にかかる花ばかり。

コンパクトにまとまっていた多肉ちゃんも、いつの間にかこんなに丈が伸びている。

自由に伸び過ぎてバランスが崩れてしまい、同じものとは思えない。

植物の生長スピードは目を見張るばかりだ。

 

もっと驚くのは金柑のカンタ君。

kimagure-alice.hatenablog.com

1月にかなりバッサリと切った。

もう寿命だし、枯れてしまうかもしれないと思っていた。

それが、とても元気で花まで咲いた。

葉も大いに茂っている。

今朝、羽化して飛び立つ前のセミを発見❗️

真ん中上の黒いヤツ。

雨なので、飛び立つのを躊躇してるのだろうか?

右下には抜け殻が。

これは毎年の光景。

カンタ君の足元にはやはりたくさんの穴があった。

抜け殻が一つ転がっている。

 

季節は順番にきちんと巡っている。

私もやるべきことを順番に片付けていきたい。

(いつも言ってるけど、なかなか難しいものだ)