アリスの雑記帳

日々是好日

梅シロップとラッシー

PVアクセスランキング にほんブログ村

梅シロップが飲み頃になった。

kimagure-alice.hatenablog.com

2週間を過ぎた頃から、もう出来てるよねーと思いつつ、保存ビンをたまに混ぜるだけ。

今日ようやく小さい方の保存ビンから梅を取り出し、シロップを移し替える。

味見のためにラッシーを作ってみる。

 

ラッシーとはヨーグルトをベースにしたドリンクで、インドでは定番。

インド料理店で飲んだことがある。

梅シロップの使い方をいろいろチェックしていて、ラッシーのレシピを見つけた。

 

梅ラッシー

梅シロップ大さじ1に、 成分無調整豆乳150mlを加えて混ぜるだけ。

とっても簡単だ!

 

どんな味だろう?

豆乳にとろみがついて、なめらかで優しい味わいのドリンクになった。

ラッシーは飲むヨーグルトに似ているので、そんな味わいかな。

ほのかな甘みも加わり、豆乳が飲みやすくなった。

体によさそうなので、炭酸割りジュースだけでなく、ラッシーもまた飲もう。

 

梅干しと乳製品の相性はいいらしい。

知らないことが多いので、新しい組み合わせを見つけてちょっと嬉しい。