アリスの雑記帳

日々是好日

みどりの日は庭いじり🌿

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はみどりの日

晴れてるけど、午前中の気温はさほど上がらず。

午後になって日差しが強くなる。

その中で庭いじりをする。

ふと見上げると、金柑の切り株から新たに芽が生えている。

kimagure-alice.hatenablog.com

金柑のカンタ君の生命力には目を見張るばかり。

 

まず、チューリップの球根を掘り出した。

いい感じの大きさだ。

しばらく天日干ししておこう。

 

バラの枝を剪定したり、雑草を抜いたりし、藍の種をポットに蒔く。

日差しを背中に浴びて、だんだん暑くなる。

マーガレットやビオラは盛んに花をつけ、庭をカラフルに彩ってくれる。

 

ハーブたちはどうだろう。

オレガノがしっかり根付いて誇っている。

左奥にはアップルミント。

右はレモンタイム、左はレモンバーム

植えて一年経って、ようやく大きく育つようになる。

チェリーセージはいつも元気だ。

何度切り戻してもへっちゃらで、どんどん生長する。

赤い小花が可愛らしいので許せる。

 

これだけ大きくなったら、ハーブティーがたっぷり飲めそうだ。