アリスの雑記帳

日々是好日

おむすび山と緑の洪水

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は久々に車で遠出をした。
高速道路を西に進むと、おむすび山がポコポコと出現❗️

私には見慣れた風景だけど、県外の人は違うようだ。

まるで「日本昔話」に出てくるような里山が点在している。

おむすび山は大昔の火山活動によってできたという。

マグマが固まって硬い岩(安山岩)になり、長い年月をかけて周囲の軟らかい岩(花崗岩)が削られ、今の形になった。

コロンと丸いシルエットが愛らしい。

その代表格が飯野山(いいのやま)だ。

琴平方面の一般道から撮った写真。
丸亀市坂出市にまたがる飯野山は、標高422m。

讃岐平野の真ん中にあるので、どこからでもよく目立つ。

なだらかな形をしており「讃岐富士」として親しまれている。

 

山間の道路を通ってのんびり帰る。

目に飛び込んでくるのは緑、みどり、ミドリ。

新緑の季節を過ぎ、どんどん緑色が濃く深くなっている。

いろんな種類の木の、微妙に異なる緑色が面白い。

(絵に描いたら楽しいだろうな)

緑のトンネルを潜り抜けるのも気持ちいい。
緑の洪水の中に放り込まれたような感じがした。

車窓から眺めただけでも自然のパワーをお裾分けしてもらえた。

様々な色彩の花は目に鮮やかだけれど、たまにはオール緑を楽しむのもいいな。