アリスの雑記帳

日々是好日

カナダのクリスマスディナーを体験

PVアクセスランキング にほんブログ村

2010カナダ滞在記 その7

ジャスパー小旅行も無事に終わり、のんびりした週末を迎える。

7月24日(土曜日)

朝食後、裏庭のラズベリーを収穫する。

ヨーグルトの空き容器に紐を通したものを首に引っ掛けて本格的に。

グラント家への手土産としてパイを作る。

ルバーブ、ストロベリー、サスカトゥーン入りのパイがあっという間に出来上がり。

さすがベサニーさん、お菓子作りも手早い❗️

 

午前中はヤードセール(ガレージセール)を4箇所見て回る。

そのうちの1箇所は商店のようにたくさんの品物を売っており、ベサニーがクリスマスオーナメントを買う。

眺めてるだけでも面白い。

 

午後は車で郊外に出かける。

まるで絵に描いたような景色だ。

ハブル・ホームステッドという歴史博物館に到着。

といっても農場の中。

広々とした敷地の中には川も流れている。

1900年代前半の開拓者の生活様式を学べる場所。

当時の家や庭がそのまま残っている。

自然にと共に生きる生活の様子が垣間見えた。

帰りにコーヒーブレイク❣️

カナダでNo. 1の「Tim Hortons(ティム・ホートンズ)」は、コーヒーとドーナツのお店。

カナダ人はコーヒーとドーナツが大好きらしい。

もちろん、私も大好きだけど。

スターバックスのコーヒーは濃いので好きじゃないそうだ)

 

18:30頃、先生の1人であるロレーンさんのお宅、グラント家を3人で訪問。

ここには教頭と、担任がステイをしている。

夏なのに、わざわざクリスマスディナーを体験させてくださる。

キラキラしたツリーの足元には朝買ったオーナメントが。

メインディッシュはやはり、ターキー。

切り分けてお皿に盛ってくれる。

マッシュポテトにはグレービーソースを添えて。

日本ではターキーではなくチキンが主流だから、ほとんど食べたことがない。

美味しくいただいた後はのんびりと庭を眺める。

庭の木もイルミネーションで飾られていてクリスマスムードを盛り上げている。

徹底したおもてなしぶりに感謝感激。

グラント家はプリンス・ジョージの南西の丘にあり、周囲を林に囲まれた静かな環境。

鹿などの動物がすぐ近くに寄ってくるのにも納得。

外のデッキも広々としており、ゆとりのある暮らしぶりだと感じた。

地下にはご主人ギャリーさんご自慢の鉄道模型コーナーが。

レールの上をゆっくりと動く列車の姿は本物そっくりで驚いた。

なんだかんだと22:30頃までお邪魔してしまう。

 

とても充実した休日だった。

明日はどこに連れっててくれるのか楽しみだ。

 

その8につづく