アリスの雑記帳

日々是好日

残り物整理でマフィンを作る

PVアクセスランキング にほんブログ村

お菓子作りをしていると、材料が中途半端に余ることがよくある。

続けて何かを作る場合はいいけど、しばらく休むとその存在を忘れがちになる。

豆乳を買っていたので、マフィンを作ろうとレシピをチェックする。

そして残ってる材料を確認する。

メープルシロップ、ココナッツオイル、アーモンドプードルが少しずつ残ってる。

ワイルドブルーベリーもある。

何とか作れそうだ。

 

米粉と豆乳のベリーマフィン

《材料》カップ6、7個分

卵1個

メープルシロップ50ml  → 20ml➕てんさい糖20g

豆乳130ml

ココナッツオイル60g →  50g

米粉100g

*アーモンドプードル40g  →  5g➕大豆粉35g

*ベーキングパウダー小さじ1

ワイルドブルーベリー(ドライ)35g

 

残りの量がわずかなものは他の材料で補う。(赤字

 

《作り方》

1 ボウルに卵を溶きほぐす。

2 てんさい糖を加えてよく混ぜる。

3 メープルシロップ、豆乳、ココナッツオイルを順次加えてよく混ぜる。

4 粉類*をふるい入れ、ゴムべらで混ぜる。

5 ワイルドブルーベリーを加える。

6 型に入れる。

ちょっと欲張って9個に分けてみる。

7 170°Cに予熱したオーブンで25分焼く。

小ぶりなマフィンが出来上がり❗️

 

焼いてる最中からココナッツの甘い香りが漂う。

ブルーベリーは中に埋もれている様子。

 

さあ、食べてみよう。

ブルーベリーはドライフルーツだったので焼くと大きくなっていた。

しっかり焼けているのに、しっとり感がある。

甘さは控えめにしたのが、ちょうどいい感じでよかった❣️

生地をもう少し柔らかめにしてもいいかも。

試行錯誤しながらのレシピなので、出来上がって食べるまで少々不安。

でも材料が体に優しいので多少の失敗は問題なし。

 

残り物が整理でき、美味しいマフィンが食べられたので、大成功❗️