アリスの雑記帳

日々是好日

人と服装がかぶったら?

PVアクセスランキング にほんブログ村

ショッピングモールやスーパーで自分と同じ服の人を見かけたらどうする?

 

遠くに見えた場合は、できる限り出会わないようにルートを変更する。

何となくお互いに気まずい雰囲気になるように思うから。

こそこそする必要はないのにね。

会いたくない人を避けるような感じかな。

 

友だち同士だと、逆にお揃いにすることが多い。

あったかそうなジャンパーを着てるのを見て「どこで買ったの」「ワークマンのレディース」「私も買いに行こうっと」と色違いを買う。

同じ色を着てる友だちとは「同じやネー❣️」とにっこり😃

 

ユニクロのダウンなんて、子供からおじいちゃんおばあちゃんまであらゆる人が着ている。

そういう全国展開の商品は人とかぶって当たり前。

大谷選手のTシャツなら、みんなとお揃いを喜んで着るだろう。

 

お気に入りのショップで買った服を、他人が着ているのを見かけると、つい隠れてしまうのは自分に自信がないから?

一点ものじゃないから、いろんな人が買って着るのは普通のこと。

同じ服でも着こなしによって、全く違って見えるのも確か。

でも正面から向き合いたくないの。

 

近所の小さいスーパーでの出来事。

通路が狭いので、向かいから来たおばちゃまを通そうと立ち止まる。

するとおばちゃまが「あら?」と声を出し、私の横に来て囁く。

「おんなじやね、その服」と言われてよく見ると、彼女は上からデニムのジャケットを羽織っていたので気づかなかったけれど、確かに同じ服だった。

袖なしのチュニックで、前見頃が5枚の布をはぎ合わせたデザイン。

紺地に白のドット模様が大小1枚ずつと紺無地が3枚。

私は長袖カットソーの上に着用。

そこで「〇〇町の🔸🔸さんで買った」と言うと「私も〇〇町の🔸🔸さんよ」との答え。

「へぇ、🔸🔸さんまで行かれるんですね」と返して別れる。

(みんな、お店の名前をさん付けで呼ぶ)

 

おばちゃまはどう見ても70代だろう。

(スーパーには自転車で来ていた)

🔸🔸さんは中高年御用達の洋品店

いつ訪れてもおばちゃまたちで賑わっている。

価格が良心的で、お直しも無料ですぐにしてくれる。

だから、中高年に人気のお店。

仕事を辞めると高い服は不要になり、私も🔸🔸さんでちょっと可愛いくて面白いデザインの服を見つけて楽しんでいる。

いくつになってもお洒落する喜びは必要なもの。

服装かぶりの人と話したのは初めてだったけれど、意外と楽しめたかも。