アリスの雑記帳

日々是好日

初めてのフォカッチャ🎉

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は特に予定のない土曜日。

のんびり過ごせるけど、何か作りたいなと思いました。

時間はたっぷりあります。

それに、昨日何の気なしにブラックオリーブを買っています。

庭のローズマリーは生い茂っています。

これは、フォカッチャを作るしかない❗️

 

かねてより作りたいパンの一つでしたが、なんでも簡単にできる方へ気持ちが向かうアリスです。

発酵させるのに時間がかかるなあといつも断念していました。

でも今日はゆっくり作業ができます。

幸い、オーブンに発酵機能もついていることだし。

 

《材料》

・強力粉 200g ・薄力粉 50g ・塩 小さじ1/2

・グラニュー糖 4g ・ドライイースト 3g

・ぬるま湯 150ml ・オリーブオイル 大さじ1

(トッピング)

ローズマリー ・ブラックオリーブ

 

《作り方》

1 ボウルにオリーブオイル以外の材料を入れ、粉っぽさがなくなるまでよくこねる。

2 オリーブオイルを加え、台の上で伸ばしながらこね、丸くまとめる。

3 オーブンを利用し、30度で55分ほど一次発酵させる。

(ボウルに入れてラップでおおい、約2倍になるまで発酵させる方法も)

4 オーブンから台に取り出し、手で生地を押してガス抜きをする。

5 5等分にして丸め、ラップをかけて15分ベンチタイムを取る。

6 生地を平たく伸ばし、35度で30分ほど二次発酵させる。

7 指で生地に穴をあけ、オリーブオイルを塗り、ブラックオリーブローズマリーをトッピングする。(ローズマリーには粗塩をふる)

8 200度に予熱したオーブンで15分焼く。

完成です。見た目はバッチリ❣️

 

庭のローズマリーはこの瞬間を待ち侘びていたのです。

なかなか出番がなかったのですが、ようやく役目が果たせました。

 

アリス的には、この時点で大満足しています😄

ローズマリーでトッピングをするのが、ただただ嬉しいのです。

 

いろんなレシピや動画を参考になんとか完成にこぎつけました。

⏰所要時間は3時間弱。

発酵に時間がかかるわけですが、その間他のことができるので気になりません。

実際にやってみて初めてわかることばかりでした。

 

パン作りは、面倒がらずレシピ通りに行えば意外とスムーズにできます。

「やればできるじゃん」と自分を褒めておきましょう❣️