アリスの雑記帳

日々是好日

ウィークエンドシトロン🍋

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年のレモンはたった3個しか実りませんでした。

枝についたまま放ったらかしにしていたのをやっと収穫しました。

 

今日こそは「ウィークエンドシトロン」を作ります❗️

 

《材料》

・A 卵 2個、グラニュー糖 80g

・無塩バター 80g

・B 薄力粉 80g、ベーキングパウダー 2g

・レモン果汁 大さじ2

・C 粉砂糖 30g、レモン果汁 小さじ2

・ピスタチオ(食塩無添加) 適量

 

《下準備》

・バターはボウルに入れて湯煎(溶かす)

・Bを合わせてふるう

 

《作り方》

1 ボウルにAを入れ、ハンドミキサーでもったりと泡立てる。

2 1の1/4量を溶かしたバターのボウルに入れ、よく混ぜる。

3 残りの1にBをふるい入れ、ゴムべらで混ぜ合わせる。

4 3に2のバター生地・レモン果汁を加え、とろっとするまでよく混ぜ合わせる。

5 型に入れ、平らにならす。

6 180度のオーブンで40分焼き、冷ます。

(焼いている間にピスタチオを刻む)

7 Cを混ぜてレモンアイシングを作り、スプーンの背で全体に塗る。

8 刻んでおいたピスタチオを全体に振りかけて飾る。

完成です❣️

 

次男が柑橘類の皮やドライフルーツが苦手なので、今回はレモンの皮を使用しませんでした。

本来のレシピでは、レモン1個分のすりおろしをAと一緒に泡だてます。

代わりにレモン汁を大さじ2加えました。

 

基本のレシピを我が家風にアレンジしながら、お菓子作りを楽しんでいます。

週末にようやくウィークエンドシトロンを作ることができました❣️

 

レモンとピスタチオがどんな化学反応を起こすかな⁉️

 

最近ちょっと体重が気になり出したのですが、お菓子を作るのはやめられません。

少し考える必要がありますねぇ😅