アリスの雑記帳

日々是好日

みょうが簡単レシピ❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

「みょうがを食べると物忘れする」という俗説があります。

お釈迦さまの弟子の周利槃特(しゅりはんどく)は物忘れの名人で自分の名前も覚えられない人だった。その人が亡くなり、墓から生えたのが茗荷であったから、俗説が生まれた。

子どもの時には食べたことがなかったけれど、最近はよく食べます。

大人の味ですよね。

爽やかな風味とシャキシャキ感がなんとも言えず、病みつきになります。

そして物忘れをみょうがのせいにしています😅

(俗説だから気にしなくて大丈夫なんだけどな)

 

主菜、副菜、ご飯と様々なレシピがありますが、我が家のイチ押しはこれ。

切って混ぜるだけの簡単副菜です。

 

きゅうり、ミニトマト、みょうがを切って、塩昆布であえるだけ。

5分もかからず手軽にできるので一品足りない時に便利です!

 

みょうがは生姜の仲間で、花も茎も香味野菜として古くから親しまれています。

食用に栽培しているのは日本だけだそうです。

(ありがたいこと)

頭をシャキッとさせたり、発汗促進や消化促進などの効果もあるので、健康にいい野菜です。

香味野菜を利用して料理の味が引き立つのは面白いです。

 

いろんなレシピを試して、みょうがライフを楽しみたいです。