アリスの雑記帳

日々是好日

お菓子教室は苺づくし🍓

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎月第4土曜日はお菓子教室❣️

苺がたくさん出回っているので、今日は苺づくしです。

「苺プリン」と「苺の焼き込みタルト」を作りました。

 

最初は苺プリンから。

《材料》(カップ6個分)

・苺 1/2パック ・牛乳 350ml 

・粉ゼラチン 5g

・砂糖 30g ・バニラエッセンス 適宜

《作り方》

1 苺100gはつぶして牛乳50mlと混ぜる。粉ゼラチンはふやかしておく。

(果肉たっぷりです🍓)

2 鍋に牛乳300mlと砂糖を入れて中火にかけ、沸騰直前に火からおろしゼラチンを加えて良く混ぜる。

3 完全に溶けたら1とバニラエッセンスを加えて混ぜる。

4 粗熱が取れたら容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

5 固まったら、切っておいた苺を飾る。

最初に作って冷蔵庫に入れるので、帰る頃には大体固まっています。

 

次にいよいよ苺の焼き込みタルトです。

《材料》(直径18cmのタルト型)

*タルト生地

 ・バター 50g ・薄力粉 100g 

 ・グラニュー糖 30g ・卵黄 1個分

*アーモンドクリーム

 ・バター 50g ・砂糖 50g

 ・卵 1個 ・アーモンドプードル 50g

*ナパージュ

 ・粉ゼラチン 5g ・砂糖 20g

 ・水 60ml ・レモン汁 小さじ1

・苺 1/2パック ・サラダ油 適宜

 

《作り方》

*タルト生地

1 全ての材料をボウルに入れ、手で混ぜ合わせてまとめていく。まとまってきたら、ボウルの底に押し付けるようにすり混ぜ、なめらかになったらボール状に整える。

2 ラップを広げ、丸めた生地を置いて、手のひらで伸ばす。型より大きめの円になったら、ラップを持ち上げてひっくり返し、型の上に広げる。

(金属の型の場合、内側にハケでサラダ油を塗っておく)

3 底面、側面に生地をそわせて指で広げながら敷き込んでいく。

4 フォークでまんべんなく小さい穴を開け、型ごと冷蔵庫で休ませる。

 

*アーモンドクリーム

1 バターをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ、なめらかになったら砂糖を加えてよく混ぜる。

2 卵を加えてよく混ぜ、アーモンドプードルを加えてダマをつぶすように良く混ぜる。

(とにかく、よく混ぜるのみ)

 

*タルト

1 休ませた生地を190℃に予熱したオーブンで20分焼く。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

 

(この間に、試食タイム🍓)

 

2 苺はヘタをとり、縦半分にカットする。

3 タルト生地にアーモンドクリームを入れ、表面をならしたら苺をやさしく置いて、

190℃のオーブンで20分焼く。

(焼き上がりに苺が沈み込んでしまわないよう、やさしく置く)

ここからは、家に帰っての作業です。

*ナパージュ

1 耐熱容器に水、ゼラチンを入れてふやかす。ふんわりラップをしてレンジで30秒加熱し溶かし混ぜる。

2 砂糖とレモン汁を加え、完全に溶けるまでしっかり混ぜる。

3 焼き上がり冷ましたタルトにナパージュを塗り、完成❣️

(ここで、粉糖をふりかけてみました)

 

「ナパージュ」って何だろう🤔❓

先生はツヤを出すためとおっしゃっいました。

 

調べましたよ。

語源はフランス語の「塗るもの」で、お菓子の表面に塗る、透明感のあるジュレ状のものをさす。

なーるほど。

フルーツケーキなどの表面にあるやつだなと納得。

ツヤや輝きを出すだけでなく、乾燥を防ぐ効果もあるようです。

 

お菓子の世界も奥が深いな。

知らないことばかりだけど、知る楽しみもあっておもしろいですね。