アリスの雑記帳

日々是好日

カフェごはん風ランチ(3)

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はお皿を替えてみよう。

そして、無理やり6種盛りに仕上げる。

ランチョンマットも敷いてみる。

 

ではメニューの説明をしよう。

《主菜》

豚バラ肉のスパイス焼き(手前左)

調味済みのを炒めたところ、バラ肉が意外と分厚く、味もスパイシー。

普段薄味の我が家では「しっかり味がついてるから、ご飯がすすむ」と夕食時の感想。

バラ肉の奥には一緒に炒めたロメインレタス

ロメインレタスは炒めたり、蒸したりすると美味しい。

 

《副菜》

🟡穴子カニカマの卵焼き

蒲焼のタレが甘辛くてやみつきになる定番の副菜。

🟠きんぴらごぼう(人参入り)

ごぼうが食べたくて久々に作る。

シャキシャキ感を味わう。

🔵ちくわと小松菜の炒め物

何か足りない時の一品。

生姜をほんのり効かせて。

🟣味噌汁

さつまいもとワカメ入り。

《デザート》

🟡パイナップル

 

これにおにぎりを1個。

フランスパンを一切れ。

 

器を替えるとまた雰囲気が変わる。

綺麗に盛ると料理が美味しく見える気がする。

時間に余裕のある時は丁寧に整えることができる。

これは幸せなんだな。