アリスの雑記帳

日々是好日

カンパニュラが咲いた❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

苗を植えて7ヶ月ほど経ち、ようやくカンパニュラの花が咲く。

昨年9月30日、苗の植え付けをする。

カンパニュラの葉は、タンポポのように地面に張り付くように広がる。

その葉を眺めながら、ひたすら水やりを続ける。

やがて、葉の中心から花茎が真っ直ぐに伸びてくる。

どこまで伸びるんだと思うくらい、どんどん上に向かって伸びていく。

4月28日にはたくさんの蕾が開花の時期を待っている。

私も待ち望んでいる。

5月4日、あともう少しだ、頑張れ!

5月7日、背の高い方の花が咲いた❣️

優しい紫色の花だ。(パープルマーデン)

真っ直ぐに伸びた花茎が上部で枝分かれし、5㎝ほどの釣り鐘形の花をやや上向きに咲かせている。

 

カンパニュラは南ヨーロッパ原産の花で、ラテン語で「小さな鐘」という意味。

和名はフウリンソウという。

5月10日、ピンクのカンパニュラも咲き始める。

ふっくらした花の形がとても愛らしい。

背丈はパープルマーデンの方が120㎝を超えている。

もっと下まで花が咲いたらさぞ華やかだろうな。

7ヶ月も待ったかいがあった。

しばらく目も心も癒してもらえるな。