アリスの雑記帳

日々是好日

wantとmustの狭間

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は晴れているので、ダウンベストなど冬物を洗う。

ソファの上には、先日洗ったジャンパー類が積まれたまま。

そろそろちゃんと片付ける時が来たようだ。

 

いつもmustよりもwantを優先してしまう。

昔はmustに追われて仕事をしていた。

今、ついついwantに流れていくのは時間があると思うからなのか。

時間も有限だ。

だらだら過ごしていても、やる時にはできる人でいなくちゃ。

 

重い腰を上げて、冬物と夏物の入れ替えを実施。

衣装ケースとタンスの中身を交換する。

その時、シーズン中袖を通さないままだった洋服がかなりあるのに気づく。

服装の好みが徐々に変化し、体を締め付けるピシッとした物を着なくなった。

(あまりゆるゆるすぎるのも考えものだけれど)

絶対着ない物は処分用袋に入れ、その他をケースに仕舞う。

「着るかもしれない」と思うけれど、実際は着ないことが多い。

なかなか捨てると決定できないのが悩みの種。

服の場合はmustよりwantが大切だね。

着なければならないからと無理に着るのは楽しくない。

着たいなと思って身につけるのがいい。

そのためには、やはり断捨離は必要だ。

思い切りよく決めないと、捗らない。

 

以前コンマリさんが「ときめく」か「ときめかない」かで判断してたけど、私は「着たいかどうか」で絞ってみたい。

 

今日はひとつmustが片付いた。

欲張らず、1日1mustでゆるっと頑張ってみようかな。