アリスの雑記帳

日々是好日

レンジで簡単❗️さつまいものケーキ💌

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年もあとわずかだというのに、大掃除もせずにお菓子を作ってしまいました。なぜなら、友人宅で女子会(持ち寄りランチ会)があったからです。お料理は用意してくれるので、私はデザートを担当することにしたのです。

以前、さつまいものケーキを作った時、ホットケーキミックスを入れてパウンドケーキにしました。ちょっとお腹に重かったので、粉抜きの優しい味のレシピを探してみました。お料理アプリやYouTubeにたくさんレシピがありましたが、簡単に電子レンジでできるものを選んでチャレンジしました。

 

さつまいもは皮をむいて、正味200gくらい。1㎝の輪切りにして4分程水にさらします。

→ 水を切ってふんわりラップをして600Wのレンジで4分加熱。

→熱いうちにマッシャーでつぶします。そこにバターを10g加えて一緒に混ぜます。

ラカントS(低糖質にしたかったので)を20g、生クリームを100cc、牛乳を30cc、卵を1個加え、なめらかになるまでゴムヘラで混ぜます。(生クリームは牛乳でもOK)

→ジプロック容器にオーブンペーパーをしいて、流し込みます。表面を平らにしてラップをし、600Wのレンジで5分くらい。(おいしくな〜れの呪文唱える⁉️)

 

🌟あっという間に出来上がりました。

 

そのまま、カットして食べてもいいし、粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてもいいです。

私は、冷蔵庫に入れる前に、カットし、胡麻をのせてみました。しっとりして、まさにお芋を食べてるぞって感じで、優しい甘さでした💌

 

「レンジを使わずにアルミカップに入れてオーブンで焼けば、スイートポテトができるよね」と友人に言われ、なるほどそうだなと思いました。

今度、ぜひやってみましょう。