アリスの雑記帳

日々是好日

車上荒らしに気づかないなんて!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。年末となり、何かと慌ただしい毎日ですね。

忙しいと注意力散漫になることがあります。あれして、これして、次は何だったっけ?と立ち止まるようなことが、子育て真っ最中の頃にはよくありました。

 

ある日の夕方、見知らぬ人から電話が。

「海に船を出しとったら、何かプカプカ浮いてので拾ってみると、免許証やったから電話したんです。」

「えーっ、免許証ですか?」

(免許証入れの中にスーパーのポイントカードがあり、そこに名前と電話番号書いてあったので、電話をくださったようです。)

急いで受け取りに行き、その帰りに警察に寄りました。事情を説明すると、指紋を採取されました。(初体験)

思い当たるのは、その前日、次男の保育所に行った時、車の施錠をせずにお迎えに向かったこと。あたりはもう薄暗かった記憶があります。普段はロックしていたと思いますが、さっとお迎えをしようとしたのでしょうね。油断禁物‼︎

家に帰っても、夕飯の準備をしたり、なんやかやでバッグが無くなっていることに全く気づかず過ごしました。気づいたのは、翌朝仕事に出かけようとした時です。それでも、のんきな私は「どこかに置き忘れたのかな」くらいに思ってました。

普通に仕事をして帰宅した時、電話が。

「私、車上荒らしの被害者なの?」

気づかないまま、(免許証不携帯で)車を運転してたんだーと焦りました。

バッグはもちろんですが、財布と印鑑もなくなっていました。免許証が戻ってきたのは不幸中の幸いでした。おじさん、ありがとう!

 

自分のうかつさと鈍さに腹が立ちますが、どうしようもないことでした。

疲れとショックで風邪が悪化してしまいました。

昔々のお話でした。