アリスの雑記帳

日々是好日

ブッシュ・ド・ノエル⁉️

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。クリスマス🎄になりましたね。

今年は、ブッシュ・ド・ノエルに挑戦してみました。というのも、月1回催されるお菓子教室で作ることになったからです。(自分一人なら作ってないでしょう)

 

昨日の教室では、ココアパウダー入りの生地を焼き、チョコレートクリームを塗ってロールケーキ状にするところまでやりました。生地を丸く巻くのは意外と難しく、いびつなロールになってしまいましたが、先生が「クリームを塗るから大丈夫!」と言ってくださり、一安心。

 

さて、今日は家での作業です。

① 全体にチョコレートクリームを塗ります。

② フォークで模様をつけます。

③ 飾りをつけて、はい出来上がり❗️

 

仕上げは簡単にできました。大事なのは、やはり泡立てとか混ぜ合わせの作業でしょうか。材料をきちんと準備し、手順を間違えずに行えば、お菓子作りもらくちんです🌟

(材料は、先生がいつも一人分ずつ用意してくださいます。感謝‼︎)

味もバッチリでした。先生、ありがとうございました。