アリスの雑記帳

日々是好日

算数テスト 28点⁉️

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

今日は長男のエピソードについて振り返ってみようと思います。

 

長男が小学2年生の頃の出来事です。

 

4月に家庭訪問がありました。仕事を早く終えて家に帰ると長男がいません。代わりに「かていほうもん わ まかした」と書き置きがあるだけ。宿題もせずに遊びに行っていました。やれやれ。

 

6月に何と28点の算数のテストを持ち帰りました。両親ともにあぜんとしてしまいました。よく見ると、手をつけてない問題がたくさんあり、間違いもありました。もしかしてテスト中寝ていたのでは? あまりの集中力のなさに怒り爆発‼︎ とうとうパパがファミコン関係のものを全て2階に隠しました。

 

数日後、小学校から教育相談に呼び出され、パパが行きました。勉強の心配はないけれど、協調生に欠けるのがちょっと難点らしいです。先生が「なになにしよう」と言うと「いやーっ」と一人反対することが多いとか。先生も新任だったので、かなり困ってたんだろうなと思います。

 

幼稚園の修了時には「物知りでおしゃべり、アイデアマンの〇〇君」といいところを褒めてもらったんだけどなあ。