アリスの雑記帳

日々是好日

サンタ🤶🏻はどこ?

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリスマスイブですね🎄

何の予定もなくのんびり過ごしてますが、子ども達が小さかった頃は大変でした。

まず、プレセントに何が欲しいか聞き出すのが第1関門。

小学生になると、「サンタさんにお願い書いてごらん」と言って探ってました。お手紙どこ?と尋ねると長男は「ひみつ。」あちこち探しても見つからず、もしやと2段ベッドの上段をチェック!当時まだ上段は使ってなかったので、油断してました。

第2関門は、いつ買いに行くかです。出かけようとすると、誰かがついてきます。お父さんに仕事帰りに買ってもらうのも、やや不安が。子どもの目を盗むのって意外と難しい。

そして、プレセントをどこに隠しておくかが第3関門。大抵は車のトランクでした。

長女が小学2年生のイブのこと。こっそりプレセントを置きに行くと、サンタ🎅さんへのお手紙が。そこに、クッキーが添えられていました。私は「thank you」と書いてドアを閉めました。翌朝、「サンタさんがお返事くれた〜」と大喜びする娘。純粋やなあ。

数年後、「お母さんや悪いわ〜」「何が?」「日記にクリスマスプレセントのこと書いてある。サンタさんおるって信じとったのに〜」

実は私の10年日記の12/25欄には、子ども達にあげたものをメモしてい。それを長女が何かの拍子に読んでしまったようです。ショックが大きかったね。ごめんね。

🎄  🎁  🎄  🎁  🎄  🎁  🎄