アリスの雑記帳

日々是好日

千鳥格子の練習

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日作ったコースターの余りの糸で、千鳥格子を織ってみた。

 

千鳥格子とはイギリスで生まれた定番のチェック柄で、英語では「ハウンドトゥースチェック」と呼ばれている。

猟犬(ハウンド)の歯に形が似ていることから名付けられた。

日本では鳥が飛ぶように見えることから千鳥格子と呼ばれている。

 

まず、ダンボールの上下にボンドを塗って、縦糸を貼り付ける。

白色と藍色を2本ずつ交互に貼って行く。

次に横糸を通して織ってみる。

1本おきに糸をすくう平織りだ。

10段織ったところだけど、千鳥の形がぼんやりしている。

やはり、糸の太さが均一でないからだろうか。

18段織って完成したのが、最初の写真である。

どうにか白い千鳥が浮き上がって見える。

 

まだまだ修行が足りないのを実感。

綺麗な糸を紡ぐには、繰り返すことで体で覚えるのが一番だと思う。

先輩方は細くて綺麗な糸をたくさん紡いでいる。

経験の差を思い知らされた。

(いつ追いつけるのだろう)

手で紡ぐのも楽しいけれど、糸車を使ってどんどん紡いで行くのも面白そうだ。

(一度やらせてもらったが、タイミングを取るのが難しくて挫折)

先生は、「何度もやればできるよ」と言ってくださるので、めげずに頑張ってみよう。

 

繰り返し、反復、粘り、集中❗️