アリスの雑記帳

日々是好日

2月は逃げる?

PVアクセスランキング にほんブログ村

年が明けてからもう1ヶ月が経つ。

カレンダーを1枚捲る。

「一月(いちげつ)往ぬる二月(にげつ)逃げる三月(さんげつ)去る」という慣用句がある。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」という意味。

正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを調子よく言ったものだ。

確かに、気がついたら2月になっている。

今年は閏年で29日まであるが、それでも一年で一番短い月だ。

1月はだらだらと過ごしてしまったので、2月からは計画的に過ごしたい。

そこで月の目標を設定することにした。

 

年齢を重ねると、ゴールがどこまで延びるのかとても気になる。

時間を大切に使わないといけないけれど、なかなか難しいのが現実だ。

やりたいことに積極的に取り組んでいるけれど、時間が足りない。

(興味関心が多過ぎていろいろ大変だ)

スマホゲームをやめればいいじゃん)

 

2月の目標

・できるだけスカートをはくこと

仕事を辞めて家にいると、パンツしかはかない。

そうすると、ウエストが大きくなる。

スカートをはくと、ウエストに意識がいき、姿勢もよくなる。

気持ちもシャッキっとする。

(要するにシェイプアップしたいのだ)

・『ゴールデンカムイ』全31巻を読破すること。

本棚に揃っているのに読まないのは勿体無い。

家族はみんな読んでる。

映画化されて話題になってるので興味がある。

 

二つの目標が達成できるよう努力しよう。

(欲張るのはダメ)

2月が簡単に逃げて行かないように充実した時間を過ごそう。

日曜日ごとにコンサートがあり、予定表は結構埋まっている。

公民館講座の発表会もあるので、忙しい2月だ。

だらだらしてる暇はないぞ。