アリスの雑記帳

日々是好日

公民館まつりの準備に大わらわ

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日、明日と公民館まつりが開かれている。

作品展示は両日、芸能発表は明日が本番だ。

私は4つの講座で活動しているので、とても多忙。

 

昨日は、朝8:45に集合して会場設営を行なった。

各講座から人数を出して大勢で取り組んだので、10:30頃に終了。

絨毯を敷いたり、机・椅子・パネルなどを運んだりの、肉体労働はきつい。

(ふだん、どれだけダラダラしていることか)

 

パネルが設置できたので、絵手紙の展示にとりかかる。

9人の作品を、4人のメンバーで高さや位置の調整をしながらパネルに掛ける。

 

火曜日の講座の時に、先生に絵の背景の色を相談した。

「白鳥」の絵には何と茶色と指示された。

自分ではピンク系がいいかなと思っていたので、ちょっとびっくり。

でも絵を置いてみると渋い感じで落ち着いている。

茶色の背景で、絵が引き締まって見える。

(さすが先生やなあ)

額に入れると洒落た雰囲気になった。

「フラメンコ」の絵にはブルーを選んだところ、先生の🆗をいただく。

これは、昨年の公民館まつりで踊ったのを描いたもの。

ちょうど、私と先生のツーショットを撮ってくれた人がいた。

その写真から描いたけれど、少し美化し過ぎたかも。

 

午後は13:30から太極拳のリハーサル。

14:00に終わると、着替えてお花を生けに行く。

華道だけでも4つの講座があり、大勢が活動していた。

15:40頃完成し、一旦帰宅。

 

夜は20:00からフラメンコのリハーサル。

3回も公民館に出向く、とても長〜い1日だった。

(めちゃくちゃ疲れた)

講座数が多いと大変なことが身に染みてわかった。

 

今朝起きたら、体が筋肉痛。

すぐ症状が出るのは若い証拠だと思っておこう。