アリスの雑記帳

日々是好日

歯が浮く?

PVアクセスランキング にほんブログ村

起きる時に、背中の筋肉が張って痛かった。

朝食時には歯の痛みを感じる。

歯が浮く感じだ。

虫歯はないので(多分)、これは疲れからくる症状だ。

 

昨日ようやく公民館まつり本番の舞台が終わった。

まず、フラメンコ。

10時半に集合して、メイクと着替えを済ませ、フォーメーションのおさらい。

狭い控え室で団子状態だったけれど、最終確認は大切だ。

本番は11時20分から。

少しずつ遅れて実際は11時半頃に始まる。

セビジャーナス、コーヒールンバ、ボラーレと踊る。

ステージの床が滑るので、用心しながら踊る。

 

終わったらすぐに太極拳の衣装に着替え(おにぎり咥えながら)12時に隣の控室に集合。

なんと、屋外で練習するらしい。

火照った体が外気で急激に冷えて、風邪を引くんじゃないかと心配だった。

でも復習することでスムーズに動けるようになる。

本番は1時から。

「簡化24式太極拳」を披露したのち、舞台袖にはけて先輩たちの「剣32式」を見る。

ゆっくりした呼吸と動きが少しは自分のものになったかなぁ。

 

一旦帰宅し、4時前に公民館へ。

芸能部門が終了すると、撤収。

絵手紙と生け花の片付けをして、全てが終わる。

 

公民館まつりの準備から本番まで、かなりハードに動いたので疲れが一気に出たのだと思う。

ストレスや疲れが生じると、血液やリンパの流れが悪化する。

それが頭痛や肩こり、疲労感につながるのだ。

私の場合、血行不良が原因で歯が浮いている。

 

口内炎や歯茎の腫れは、周期的に起こる。

最近は調子が良かったので油断していた。

年齢相応の活動をしないとね。

頑張りすぎると後がしんどい。

 

歯が浮いて体調が悪い時に、朝から雨。

そのうえ、家の裏でやってる道路工事の音がうるさくて気分が滅入る。

ゆっくり休養するのが一番だね。

(趣味の活動を減らせばと言われるけれど、それは無理)