アリスの雑記帳

日々是好日

ウォーキング場所を求めて

PVアクセスランキング にほんブログ村

若かったら、この絵のように軽快にウォーキングできただろうな。

 

最近、体調を整えるためにウォーキングを再開した。

春にはしていたけれど、夏は熱中症にかかるといけないのでパスし、涼しくなる秋を心待ちにしていた。

基本的に、公園に行って遊歩道を歩くことにしている。

幹線道路の歩道を歩くのは車の排気ガスや騒音が嫌だし、のんびり景色を楽しめないから避けている。

 

久々に近所の公園に行くと、外回りの桜並木の遊歩道が荒れ果てていた。

キャンプ場や運動施設は利用者も多く、整備されていたが、外回りの方まで手が回っていと思った。

(元気があったら、草抜きをしてあげるんだけどな)

遊歩道を諦めて、グラウンドの端を歩いた。

 

三日後、隣街の公園に行ってみた。

ここは、季節ごとに花が見られるのが楽しみな場所。

でも、彼岸花がもうピークを過ぎ、しばらく見頃になる花はないようだ。

「サル、イノシシに注意」という看板に驚き、ちょっとドキドキしながら歩いた。

確かに、ちょっと山が近いとサルやイノシシがよく現れる地域ではある。

 

翌日、家の近くをウォーキングした。

(というより、散歩に近いかも)

1㎞くらい離れたところに、お花畑を作っているおばちゃんがいるので、そこを目指して歩いた。

春には、あんなに色とりどりの花が畑を埋め尽くしていたのに、秋の花はあまり植えてなかった。

話を聞くと、今年の夏は暑過ぎてうまく育たなかったという。

今は、来年の春に向けて種を蒔いたり苗を作ったりと準備中らしい。

「また春を楽しみにして来ますね」と言って別れた。

 

家の近くに大きな公園がある人が羨ましい。

我が家は住宅街にあるので、景色を求めるなら川沿いを歩くしかない。

でも、小さな川なので道も狭い。

ススキやセイタカアワダチソウで埋まっているような川だ。

 

ウォーキングはしたいけれど、適当な場所がないので困っている。

ただ歩くだけが目的ではなく、のんびりと自然を楽しみながら公園を散策したい。

もう少し、ウォーキングに適した場所を探してみたい。