アリスの雑記帳

日々是好日

残念なタルト😞

PVアクセスランキング にほんブログ村

土曜日は久々のお菓子教室だった。

今回のメインは洋梨のタルト🍐

洋梨は普段買わないので、ちょっと楽しみ❗️

 

洋梨タルト (直径18㎝)

《材料》

*タルト生地

(バター50g 薄力粉100g グラニュー糖30g 卵黄1個分)

*アーモンドクリーム

(バター50g 砂糖50g 卵1個 アーモンドプードル50g)

洋梨1個 ・あんずジャム適宜 ・サラダ油適宜

《下準備》

タルト型の内側にサラダ油を塗っておく。

《作り方》

1 タルト生地の材料をボウルに入れ、手で混ぜ合わせて大きく握りながらまとめていく。まとまってきたら、ボウルの底に押し付けるようにすり混ぜてボール状に整える。

2 ラップを広げて丸めた生地を置き、手のひらでのばしていく。型より大きめの円になったら型の上に広げる。底面、側面に生地をそわせて敷き込んでいく。

3 まんべんなくフォークで小さな穴を開け、冷凍庫に入れて休ませる。

4 190°Cに予熱したオーブンで20分焼く。

 

ここで、とても残念なことが起こる。

調理室にはオーブンが4つあり、今日の生徒は4名だったので全て使用する。

私が使ったオーブンはなぜか焦げやすいものだったようだ。

同じように焼いたのに私のだけ、タルト生地がお焦げさんになっていた😭

知っていたら、途中でチェックしたのになぁ。

(今さらどうすることもできず)

 

5 アーモンドクリームを作る。溶かしバターと砂糖をボウルに入れてよく混ぜる。

6 卵を加えてよく混ぜ、アーモンドプードルを加えてダマをつぶすように混ぜる。

7 洋梨は皮を剥いて薄切りにする。

(BIGサイズの洋梨だったので、半分使う)

8 タルト生地にアーモンドクリームを入れて表面をならし、洋梨を並べて190°Cのオーブンで40分焼く。

(焦げすぎるのが気になるので、途中で180°Cに温度を下げ時間も短めにした)

9 焼き上がったタルトにレンジで温めた(10秒)あんずジャムを塗る。

ご覧の通り、縁の部分が焦げ焦げで真っ黒!
中まで熱を通すためには仕方がないけれど、やはり悲しい。

せっかく洋梨を綺麗に並べたのに残念だ。

他の生徒さんが「お店屋さんみたいに並んでる」と褒めてくれたのがせめてもの救い。

 

翌日食べてみると、洋梨はとろりとしてあんずジャムと一体化。

アーモンドクリームともよく馴染んでいる。

中身はばっちり美味しくできている。

タルト生地は、少し硬めだけれどクッキーだと思えば大丈夫。

(でも友人にお裾分けはできない)

スイーツって見た目も大事だよね。

特にケーキ屋さんのショーケースの中は煌びやかで輝いているもの。

 

次回から、あのオーブンは使わない!

一人プリプリしてるけど、お菓子教室は楽しかったよ❣️

(先生作の試食もとても美味しかった)