アリスの雑記帳

日々是好日

珍しい風景❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

(下手くそなイラストですみません)

先日、友人の車の助手席に座っていると「あれ何?スズメかな?」と言うので、左を見ると植え込みの上で何かが動いてる。

車が動き出したので、写真を撮る暇がなかったため、イラストを描いてみた。

 

道路沿いに植え込みがあり、その一つになぜかスズメたちが集まっていた。

小さいダルマが乗っかってるようで面白い。

ちょこちょこ動いてるのが、何やら楽しげにおしゃべりでもしているように思えた。

どうして、電線に止まらずに植え込みの上に埋もれるように乗ってるんだろう?

見上げると、頭上に電線はなかった。

その一角に電信柱は立ってなかったが道路の向かい側にはあったので、電線が全く無いわけではない。

電線だと見晴らしもいいだろうに、なぜ排気ガスにまみれた植え込みの上なのか。

とても珍しかったので、一瞬しか見てないのに印象に残った。

(イラストを描いてるうちにスズメが可愛く思えてきた)

 

これは日曜日朝9時頃の空の様子。

車に乗っていると「あっ、写メしたい」と思う風景によく出会う。

でもそのまま流れていってしまうのがほとんどだ。

出かける時に、空一面が雲で覆われていてびっくりした❗️

最近見たことのない雲で、「うろこ雲かな?」と思いながら目的地まで走る。

30分経ってもまだ一面の雲だったのでパチリ📸

青空が隠されて、暗い感じだった。

2時間後にはすっかり晴れて、日差しが眩しいほどだった。

 

「うろこ雲」だと思っていたけれど、調べているうちに「ひつじ雲」かも知れないと思えてきた。

うろこ雲は巻積雲(けんせきうん)の一種で、空の高いところ(高さ10キロくらい)に発生する雲。雲の層が薄く、太陽の光が透けるため影ができないのが特徴。

ひつじ雲は高積雲(こうせきうん)の一種で、巻積雲に比べると発生する場所が低く、雲が厚いため底に影がある。

うろこ雲やひつじ雲が出ると天気は下り坂になると言われているけれど、この日はそんなことはなかった。

うろこ雲よりひつじ雲の方が大きいし、羊の群れのように見えるから、やっぱりひつじ雲だろうな。

 

雲の種類など気にしたことがなかったので、ちょっと勉強になった。

そういえば百恵ちゃんの『いい日旅立ち』の歌詞に「ああ日本のどこかに 私を待ってる人がいる いい日旅立ち 羊雲をさがしに 父が教えてくれた歌を道連れに」と。

その頃は、羊雲って羊の形かなくらいに思っていた浅はかな私。

空を見上げることもなかった。

今はいつも空の雲を眺めて楽しんでいる。