アリスの雑記帳

日々是好日

表参道ヒルズはすごい!

PVアクセスランキング にほんブログ村

母娘旅行2008 その3

2月23日

せっかく首都圏に来たんだから、普段会えない人に会っておこう。

横浜に住んでいる弟をホテルまで呼び出し、ロビーラウンジでしばらくおしゃべり。

ホテルをチェックアウトし、東京に向かう。

品川駅で友人と待ち合わせをし、原宿へ。

2年前に誕生した「表参道ヒルズ」に行ってみる。

ちょうど、嵐の大野くんの個展が開かれていて、外まで続く大行列だった。

人気者だからファンだけでなく、たくさんの人が並んでいるようだ。

 

この表参道ヒルズ安藤忠雄さんが設計を手がけ、旧同潤会アパートの建替事業として店舗と住宅で構成された複合施設だ。

安藤さんは表参道の景観と環境との調和を考え、建物の高さをケヤキ並木と同程度に抑えた。

本館中央の吹き抜けを螺旋状に囲むように位置する「スパイラルスロープ」には驚くばかりで、今も思い出せる。

地上3階からなだらかなスロープを下っていくと、自然に地下4階に到着している。

延長700mなので、建物の中でも表参道を歩いてる気分になれるのかな?

このような工夫をして、安藤さんは同潤会アパートの再生を目指したという。

 

同潤会アパート」という名は聞いたことがあるけれど、よく知らない。

関東大震災復興のために1924年に設立された(財)同潤会によって建てられた日本最古の鉄筋コンクリート造りの公共共同住宅。電気・都市ガス・水洗式トイレなどを備えた最先端の住まいだった。

歴史的な集合住宅の取り壊しに反対する人たちが多く、再生に繋がったということなんだろう。

 

ランチはイタリアンのお店に。

外に出るとものすごい風に吹かれた。

春一番だった。(多分)

 

早めに羽田空港に行って、お茶したりお土産を買ったりした。

搭乗口で、なんと旅行の手配をしてくれたN旅行のSさんとばったり出会う。

東京に出張だったとのこと。

たまたま同じ便だったのにびっくり!

帰りの便の出発が30分遅れたけど、充実した母娘旅行だったなぁ。