アリスの雑記帳

日々是好日

秋桜満開❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

秋の深まりとともに近所のコスモス畑が満開になりました。

稲刈りを終えた田んぼにコスモスを植えて、コスモスロードを作ったりして、農家や地域の方々が私たちの目を楽しませてくれています。

コスモスロードは普段よく利用する道なので「一分咲きやな、五分咲きやな、もう見頃になったかな」と言いながら通っています。

 

今回訪れたのは、国道から少し離れた産業道路沿いにあるコスモス畑です。

畑作りに参加している友人が「もう見頃だよ」と連絡をくれたのです。

ちょうど近くにいたおばちゃんとおしゃべりして、いろいろわかりました。

 

大ぶりの花が一斉に開いています。

秋の桜といいますが、ぼんやり眺めているだけで心が浮き立つような気がします。

コスモスに囲まれて両手を挙げているのは、朝ドラ「ブギウギ」のモデルになった笠置シズ子さんだそうです。

つけまつ毛が特徴的ですね。

おばちゃんに教えてもらって正解です。

にっこりして可愛らしい大谷選手もいました。

新郎新婦がコスモスの花の祝福を受けています。

二人の近くには黄花コスモスでハートの形を作っていたそうですが、周りのコスモスが成長し過ぎてハートが見えなくなったとのこと。

知っていたら、もう少し前に見に来たのにね。

(ちょっと残念)

黄花コスモスはチラッと見えただけでした。

日曜日にはたくさんの人で賑わい、本物の新郎新婦が写真撮影に来ていたそうです。

 

コスモスを愛でる人で大いに盛り上がり、丹精込めて育てた方たちの喜びも一入でしょうね。

私もとても癒されました。

花って本当にいいですね。