アリスの雑記帳

日々是好日

食パンのお話

PVアクセスランキング にほんブログ村

みなさん、食パンは何枚切りが好きですか?

 

昔、食パンをいつも1枚食べる女学生がいました。

6枚切りでも、5枚切りでも、4枚切りでも。

4枚切りだと食べ過ぎじゃないかと思ったけれど、それが彼女の主義なのでしょう。

 

我が家でも朝食に食パンを食べることが多いです。

5枚切りの山型食パンが、ちょうどいい感じ。

食パンって主食用のパンの略称で、日本での造語らしいです。

お米かパンか•••ですよね。

 

最近、糖質を控えようとしていますが、パンはやめられません。

友人の「それなら8枚切りにしてみたら」というアドバイスを受け、パスコの超塾シリーズの8枚切りを買いました。

8枚切りは近くのスーパーには置いてなくて、隣町まで出かけたのです。

 

写真は2分半トーストし、バターを塗ったもの。

厚みが薄いのがわかるでしょうか。

(約15mm)

5枚切りだと197kcalなのが、8枚切りだと123kcalになります。

ほんのちょっとだけど、違いますね。

ゆっくり味わいながら食べると、意外に満足感がありました。

しばらく8枚切りのお世話になろうかな。