アリスの雑記帳

日々是好日

イチョウ並木と展望台

PVアクセスランキング にほんブログ村

紅葉シーズンにはまだ早いけれど、天気がいいので近くの中央公園でウォーキングしようと出かけた。

公園に向かう坂道の傍にイチョウ並木がある。

夏の緑の葉から、少し色づいて黄緑色というところ。

 

イチョウは成長が早く環境の変化にも強いので、街路樹や公園樹としてあらゆるところに植えられている。

神社の境内にあるのは、安産や子育て祈願のためらしい。

 

グラウンドの周囲を歩いてみよう。

芝生が植えられ、その間に小道があって歩きやすい。

ランニングやウォーキングで自然にできた小道のようだ。

そこからの眺めがよかった。

高速道路の向こう側には瀬戸内海。

小豆島がかすんで見える。

 

グラウンドの奥には遊具や屋外ステージなどがあった。

意外に広くてのんびりとウォーキングできる。

ウォーキング難民だったが、中央公園にしばらく通ってみよう。

 

バーベキューハウスの裏に階段があった。

上まで登ってみようということになったが、結構長い階段。

お茶を持参してないことに気づき失敗したと思ったが、すでに遅し。

夫はずんずんと登って行く。

私は途中で何度も「はー、ふぅー」と休憩するばかり。

階段を登り切ると東屋があったので、座って一息ついた。

東屋の向こうには展望台があった。

(ちょっと坂を登る)

そこには無料の望遠鏡があり、小豆島の岬まではっきりと見えた。

眺望も素晴らしく、瀬戸内海が一望できた。

(ちょっと大袈裟だな)

 

階段を降りる時は枯葉で足を滑らせないように注意した。

あまり人が訪れていないんだなと感じた。

 

イチョウ並木が黄葉するのは11月上旬くらいかな。

今の黄緑色の葉も綺麗だったので拾いたかったけど、ほとんど落ちていなかった。

それもそうだ。

黄葉してから、落葉するものね。

葉を拾ったら、また絵に描いてみようと思う。