アリスの雑記帳

日々是好日

米粉のバナナケーキ

PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりにお菓子を作る気分になる。

バナナがあったのでパウンドケーキを作ろうかなとレシピを考える。

家にある材料で作ってみよう。

 

米粉のバナナケーキ🍌

《材料》6✖️12.5✖️高さ4.5のパウンド型2個分

米粉100g ベーキングパウダー小さじ1(4g)

バナナ1本 無塩バター40g きび砂糖50g

卵1個 豆乳200ml ココア大さじ3

《作り方》

1 米粉とベーキングパウダーをボウルに入れ混ぜておく。

2 バナナ半分はスライスし、半分は潰す。

3 無塩バターときび砂糖を混ぜる。

4 溶き卵を2、3回に分けて加え混ぜる。

5 潰したバナナと豆乳を加え、混ぜる。

6 1とココアを入れ混ぜ合わせる。

7 型に入れ、スライスしたバナナをのせる。

8 180°Cに予熱したオーブンで40分焼く。

 

米粉を使用し、豆乳で生地がゆるくなったので、出来上がりはとてもしっとりした感じ。

(豆乳の量を150mlに減らしても良いかも)

見た目はパウンドケーキだけど、しっとりモチモチしているので、なんだか「ういろう」の食感に近い。

これはこれで、美味しい❣️

パウンドケーキと思って食べた息子は「ん?」という感想。

(お気に召しませぬか?)

小麦粉と米粉でかなり食感が異なることがわかった。

生地のゆるさ加減は調整の余地があるな。

いろいろ試行錯誤しながらレシピを考えていくのは面白い。

たまに失敗もあるが、新たな発見もある。

 

友人のお宅で、紅茶と一緒にいただくと、同年代の友人たちに「美味しいね」と言われてほっとした。