アリスの雑記帳

日々是好日

体調管理は難しい😓

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はよく晴れて気持ちがいいので、何をしようかな。

でも、花粉がかなり飛散しています。

あまり出歩かない方がいいかも。

 

今年は、「花粉症」の症状が去年よりひどいです。

(といっても、病院に行くほどではありませんが)

去年までは、朝一筋鼻水が出てそれで終了でした。

それが今年はティッシュを手放すことが難しくなりました。

「あっ」と間に合わないこともあり、あちこちにポケットティッシュを置いています。

ティッシュの消費量が半端なく増えました。

(外出の機会が増えたからかなぁ)

 

今朝はのどまでいがらっぽく、うがいをしても良くなりません。

そこでヴィックスドロップの登場。

エヘン虫を退治するにはこれが一番。

先日ドラッグストアに行くと、棚に見当たらず、店員さんに聞くと在庫切れ。

「そんなに流行ってる?」と不思議な気がしました。

 

その上、「けんびき」ができて大変です。

「けんびき」というのは香川県の方言で、疲れが出た時の肩凝りや口内炎を総称して言います。

口内炎が唇の裏にできたので、食べ物が沁みて痛いのです。

 

私の口内炎の原因は、疲労と寝不足だと思います。

竹細工で、ノコギリや小刀を使うと変なところに力が入って肩が凝ります。

姿勢も悪いのか、腰や背中も痛みます。

数日経ってから口内炎ができるので、何が原因かわからないことがよくあります。

パソコンやスマホも原因の一つかもしれません。

 

口内炎や、歯茎の腫れなどが2週間毎に起こるのはなぜでしょう?

毎日、好奇心のままに行動しているのが疲れの元。

わかっているけどやめられないのは、困りもの。

 

時々ゆっくり休養しながら、日々を過ごしています。

自分の体をよく知ることも大切ですね。