アリスの雑記帳

日々是好日

もう桜の花が

PVアクセスランキング にほんブログ村

明日は立春、暦の上ではもう春がそこまで。

季節は少しずつ変化しているのに、今日桜を見て驚いた。

(ちょっと早過ぎないか?)

生け花講座の花材に桜が入っている。

切り花として流通する桜で「啓翁桜(けいおうざくら)」という。

枝の先では小ぶりで淡いピンク色の可憐な花が咲いている。

一足早い春を告げる花だ。

(少し楽しい気持ちになる)

 

まず、桜を生けてみる。

枝が長いので写真に収まらない。

枝がしっかりしているので切り込みを入れて生ける。

(かなり力が要る)

次に紫色の菊を入れる。

花がすっかり開いていて、花びらがはらりと落ちる。

(いつまで持つか少し不安になる)

ここで手が止まって悩んでいると、先生が修正してくださる。

「桜の枝が全部正面を向いているから、ただ入れただけという感じ。角度をつけて奥行きを出しましょう」とアドバイスを受ける。

なるほど。

桜の位置を変えて、スプレーストックを菊の周辺に入れる。

(スプレーストックは茎の先に3〜5本の枝がスプレー状に広がっているのが特徴)

スプレーカーネションとタマシダをあしらって、出来上がり。

カーネーションはまだ開いていないものだけを使用する。

桜と菊が優しい色合いなので、強烈な赤はあまり必要ないかな。

タマシダは明るい緑色で全体をまとめてくれる。

葉の形が不揃いで面白かったので後ろの中心に入れてみる。

 

そして先生に見ていただき、少し調整する。

これが完成形❗️

なんとかシックにまとまった。

カーネーションを控えめにしたのでバランスがとれた。

桜の枝で作った空間に花がきちんと入り、タマシダで明るさを補う。

与えられた花材で、個性を出せるようになったと思う。

(先生の褒め言葉が上達の秘訣かも)

桜の蕾がどんどん開くと、玄関が明るく華やかになり、家で花見ができるかな。

楽しみがまた増えた❣️