アリスの雑記帳

日々是好日

コキアとコスモス🌸

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝早くに家を出て、まんのう公園を訪れた。

夏には中四国最大級の野外ロックフェス「モンスターバッシュ」が開催されるので有名な国営公園だ。

今年で25周年になるらしい。

 

「涼しくなったからウォーキングに行かなきゃ」と言っていたら、突然「まんのう公園行こう」ということになり、慌てて出かけた。

そろそろコスモスも咲いてるだろうなーと楽しみだった。

 

10時前の駐車場は小学生の遠足のバスが3台と、数台の車だけ。

「昇竜の滝」ではちょうど10時が瀑布タイム。

岩の上をほとばしる水飛沫の迫力は思った以上だった。

いいタイミングで眺めることができてラッキー!

緑の丘を背景にピンクや紅、白のコスモスがかわいい花を咲かせている。

左は最もポピュラーな「センセーション」で右は「あかつき」。

縁取りがあると花の形がくっきりと見える。

半八重咲のコスモスは「サイケ」、右は「カップケーキ」。

いろいろなコスモスがあって、名前も面白い。

キバナコスモスも咲いていた。

車に乗って中央駐車場から北駐車場へ移動。

(広いので歩くと大変だぁ)

「花巡りの丘」ではコキアの壮観な眺めを楽しんだ。

(これだけ植えるのは大変だろうな)

コキアは和名をホウキギと言い、昔は茎を乾燥させて箒を作っていたという。

丸々とした可愛らしい形とふんわりした感じは、マカロンかマシュマロがずらりと並んでるように思えた。

夏頃は緑色なのが、次第に紅葉し始め、くすんだ緑と赤のグラデーションの色合いも魅力的だ。

10月下旬になると赤と小麦色のグラデーションに変わって、最後は小麦色になる。

以前プランターで育てたことがあるが、小麦色になると本当に箒みたいだった。

丘を下って行くと、巨大なススキのお化けが生えていた。

調べるてみると「パンパスグラス」というイネ科の多年草南アメリカ原産。

アルゼンチンの大草原(パンパス)に生えている草(グラス)という意味。

花穂は羽毛のようにふわふわと直立している。

ススキもイネ科だけど、東南アジア原産だというから似てるけど別物なんだ。

いろいろと勉強になった。

 

肝心のウォーキングはというと、坂道や階段もあり園内も広かったので、結構頑張ったと思う。

ゆっくり花を愛でながら歩くと、あまり疲れた気がしない。

秋の爽やかな空気の中で、楽しむことができた。