アリスの雑記帳

日々是好日

ベルばらガーデン🌹

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は「秋の大バラまつり」開催中のレオマリゾート(香川県丸亀市綾歌町)に出かけました。

オリエンタルトリップに向かう、高さ42m、長さ96mの日本一高いエスカレーターを降りると、そこはもうバラ園の入り口です。

最初に目に入ったのはオスカルのパネル。

「レオマベルばらガーデン」です。

2023年に誕生したばかりのエリアで、『ベルサイユのばら』作者の池田理代子さん監修のバラ園がありました。

1972年から1973年にかけて週刊マーガレットで連載された不朽の名作。

中学生の頃、オスカルやアンドレ、フェルゼンの人生模様が気になり、毎週発売を心待ちにしていたのを思い出しました。

もう50年も経つなんて信じられません。

オスカルのパネルはかっこいいですね❤️

池田さんは香川にゆかりがあるようです。

 

次に「アリスイングリッシュローズガーデン」に向かいます。

アリスは行かなくちゃ。

不思議の国のアリス』をイメージしたナチュラルガーデンに、いろんなキャラクターが点在していて楽しかったです。

お茶会のテーブルでは、椅子に座って写真撮影ができました。

(テーブルの写真を撮り忘れました😢)

「ホワイトクリスマス」

「万葉」

「うらら」

「大バラ庭園」の中央にはアンコール王朝の栄華を物語る寺院を忠実に再現した「プラサット・ヒン・アルン(丘の上の暁の寺院)」がドーンと建てられています。

カンボジアアンコールワットはこんな感じなのかな?)

建物の四方にたくさんのバラが咲き誇っています。

種類が多すぎて、めまいがしそうです。

「マルク・シャガール

「グリマルディー」

「ラ・ドルチェ・ヴィータ

クロード・モネ

「プリンセス・クレア・ドゥ・ベルジック」

「アカデミア」

バラの名前ってどうやってつけてるのでしょう。

モネやシャガールのように人の名をつけたものもあります。

たまに漢字のバラがあると日本人がつけたのかなと思います。

 

華やかなバラを眺めながら散策するのはとても楽しかったし、癒されました。

天気がよかったのでなおさら美しく感じられ、よい一日になりました。