アリスの雑記帳

日々是好日

低糖質のブラウニー

PVアクセスランキング にほんブログ村

「糖質オフのズボラやせおやつ」を発見!

使ってる材料が低糖質なのと、とても簡単なレシピなので、今の我が家にはピッタリ❗️

作りたいものも多く、付箋チェックをたくさんつけた。

 

チョコなしお手軽ブラウニー

750mlの保存容器1個分

《材料》

A おからパウダー15g ココアパウダー10g ラカントS25g

B アーモンドミルク50g 卵1個

くるみ適量

《作り方》

1 Aを保存容器に入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

2 Bを入れ、手早く混ぜる。

(角の混ぜ残しやダマ、卵白のかたまりができやすいのでよくかき混ぜよう)

3 お好みでくるみをのせ、フタをせずに電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。

(様子を見てさらに1分加熱した)

4 熱いうちに保存容器から取り出し、キッチンペーパーの上で冷ます。

冷めたら9分の1サイズにカットする。

(カットしたのが最初の写真)

1/9カットあたり、糖質が0.4g、カロリーが20kcalらしい。

めちゃくちゃヘルシーで、嬉しい❣️

 

⭐️アーモンドミルク(砂糖不使用)

香ばしさがありながら、味わいはあっさりしている。

牛乳に比べると、低カロリー・低糖質で、コレステロールもゼロ。

ビタミンEや食物繊維も豊富。

ただ、脂質が高いというマイナス面もあり。

 

⭐️おからパウダー

糖質は、薄力粉の8分の1、米粉の10分の1で食物繊維や植物性タンパク質が豊富。

 

どちらもダイエットには最適の食品だ。

 

さあ、食べてみよう❗️

アーモンドミルクがココアパウダーに香ばしさを加え、コクのあるチョコ風味になっている。

(チョコなしでも大丈夫)

1/9カットは小さいのに、ちゃんと食べ応えがあり、くるみの食感も楽しみながら美味しくいただいた。

レンチンでこんなに簡単に作れるのなら、毎日でも作りたいくらいだ。

容器一つで出来るので、後片付けも楽ちんだった。

レシピでは「超微粉おからパウダー」とあったが、市販のものでもしっかり混ぜれば、パサパサ感はなくしっとりした出来上がりになった。