アリスの雑記帳

日々是好日

うつわ焼き上がり❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

陶芸の作品が完成した。

粘土で成形したのは、6月から7月にかけて。

8月は先生の都合でお休みだったが、そのままずるずると9月も休んでしまった。

10月になってようやく重い腰を上げたばかり。

だから、作品はまだ途中で今回の素焼きには間に合わなかった。

 

11月8日に釉薬がけをした。

本焼きが出来たという連絡が入ったので、今日取りに行った。

陶器は焼くと12%ほど収縮するので、小鉢を作ったつもりが湯呑みサイズになってしまったが、ピンクっぽいラインが素敵に入ってよかった。

筆で蝋を塗って釉薬が入らないようにし、ペールブルーの釉薬を掛けたもの。

(ペールブルーは先生の調合による色)

 

これはペールブルーとSGブルーを半分ずつ掛けたもの。

(SGブルーも先生の調合)

重なった部分の微妙な色が面白い。

これは内側にクリアカラー(透明)を掛け、外側をSGブルーにしたもの。

瑠璃色がとても鮮やかで、形のいびつさを補ってくれる。

これは内側クリアカラー、外側ペールブルーのもの。

少し浅過ぎてあまり物が入らない気がする。

(まだまだ修行が足りないなぁ)

先生が「鉢を10個作りなさーい」と言うのでせっせと作ったけれど、どうも私にはろくろでの制作が向いてないように思う。

腕力が足りないのだ。

 

素焼きした陶器に釉薬を掛け本焼きすると、高温で溶けてガラス層になり、表面に光沢を出し液体の染み込みを防ぐ。

一塊の粘土から形を作り釉薬を掛けて焼き上がるまで、どんな色合いになるのか見当もつかないが、それが楽しみでもある。

小鉢がたくさん出来たので、食卓に彩りを添えてくれることだろう。