アリスの雑記帳

日々是好日

立冬と小春日和

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日11/8は立冬だった。

二十四節気の一つだが、現実の暦とは随分かけ離れた気がする。

でも気になるところ。

冬の気配がどこにあるんだ?

11月だというのに夏日の日もあり、この暖かさは異常だよねと友だちと話してた。

最近ようやく朝晩の冷え込みが増して「寒!」と呟きながら起きている。

 

日中はぽかぽかと暖かく穏やかな天気の日が多い。

小春日和なんだなぁ。

(小春日和を春と思ってる人が意外と多いらしいけれど)

そういえば、山口百恵さんの「秋桜」の歌詞に

「こんな小春日和の穏やかな日はあなたの優しさが浸みて来る🎶」

とあったよね。

秋桜と小春日和、ちょうど今頃の場面をさだまさしさんが描いたんだ。

 

外は暖かくても、日陰や家の中はやはり冷える。

薄着でいると、ブルっと身震いした。

もうヒートテックの出番がやってきた。

ハイネックのカットソーにカーディガンを重ね、ジーンズの下にはヒートテック

外出時にはニットキャップ。

これで完璧だ。

でも衣替えは完璧じゃなく、中途半端なのが困る。

必要なものを順次引っ張り出す感じで、先日やっと引き出し2個分の入れ替えが終わったばかり。

まだ夏物がきちんと片付いていない。

15分から30分だけの「ちょこっと片付け作戦」をやらなきゃ。

(誰もやってくれないものね)

本当の冬が来る前に少しずつね。