アリスの雑記帳

日々是好日

スクワットとお腹

PVアクセスランキング にほんブログ村

衣替えの季節になって洋服ダンスを開けてみた。

下の段にはスカートがずらりと並んでいる。

働いていた時の基本はスカートだった。

仕事を辞めて2年目になるけれど、家にいるとスカートはほとんど着ない。

もっぱらパンツである。

それもワイドパンツやウエストがゴムのパンツだ。

だんだん体を締め付けないゆるい格好が普通になって来た。

 

そうすると、どうなるか?

エストが太くなってしまった😭

先日、街に出かけるならスカートを穿いておしゃれしようと思い、身につけてみた。

「えーっ、きつい!」

「ゆるゆるだったはずなのに、なぜ?」

月日は残酷だ。

ゆるい格好の影響が現れてしまった。

お腹もぽっこり出ているではないか!

どうにかしないと、このままじゃやばいことになると焦った。

そんな時、書店でスクワットでお腹がへこむという雑誌を目にした。

(買わないよ、立ち見しただけ)

「そうだ、スクワットならいつでもどこでもできるよ」

 

さっそく実践してみた。

息を吸いながら太ももと床が水平になるくらいまでお尻を下げる。

息を吐きながら、ゆっくり元に戻る。

10回を1セットとして、1日に3セットを目標にした。

 

スクワットは下半身を鍛える代表的な筋トレ。

筋肉を鍛える必要はないけれど、お腹周りに多い内臓脂肪を燃焼させる効果があるので頑張っている。

基礎代謝をアップさせることが脂肪燃焼につながるらしい。

ウォーキングよりも効果絶大な気がする。

 

始めて1週間経たないけれど、お腹周りが少し引き締まった感じがする。

(気のせいかもしれないけれど)

太ももに負荷がかかるのが気持ちいい。

テレビを見ながら、煮物をしながら、いつでもできる。

三日坊主にならずに続けられるのは、お腹をすっきりさせたい気持ちが強いから。

しばらく頑張ってみようと思う。