アリスの雑記帳

日々是好日

自分の記憶が信用できない😓

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、自分の記憶に自信がありません😓

 

玄関の鍵を閉めたかどうか、よく気になります。

ついさっき閉めたはずなのに、確認したくなるのです。

これは老化の始まりでしょうか?

ど忘れとは違いますね。

多分、無意識に行動しているので後から気になるのでしょう。

そう思いたいです。

対処法として指差し確認がありますが、ほとんどやっていません。

買い物から帰った時、鍵が空いてるのにびっくりしたことも!

田舎とはいえ、不用心で焦りました😅

 

毎日のルーティンになっている動作は何も考えずに行うことが多いです。

例えば、洗顔後の手入れ。

化粧水をつけて、乳液をつけるのですが、ぼーっと考え事をしていると、「あれっ、つけおわったっけ?」となり、直前の記憶が抜けていると感じます。

 

2階に上がったのに「何しに来たのかな?」と用を忘れて下に降り、思い出してまた上がることも。

 

先日は冷蔵庫を開けようと思いながら、手はレンジを開けていて、我ながら唖然としました。

もう自分が信用できない!やばいやばい❗️

 

ど忘れが物忘れになり、やがて認知症

これは大変です。

ぼんやり過ごし過ぎなのかもしれません。

仕事を辞めたからぼけてるのかしら?

いろんな活動をし過ぎて疲れているのかしら?

 

テレビを見ていて俳優やタレントの名前がすぐ出てこないのは以前から。

うーんと唸りながら思い出し、ホッとします。

 

逆に音楽の場合は、遠い記憶が呼び起こされ、メロディーや歌詞が浮かんできます。

先ほどピアノリサイタルを聴いて来たところです。

ソナチネアルバム」の曲ばかりの演奏だったのですが、子供の頃弾いたメロディーがどんどん頭の中に広がっていきました。

音楽の力って素晴らしいですね。

 

少し意識的に行動してみようかなぁ。

老化をスローペースに抑えていきたいです😅