アリスの雑記帳

日々是好日

吹奏楽で映画音楽🎥

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は、県民ホールで吹奏楽の演奏を聴いて来ました。

高松市吹奏楽団の第47回定期演奏会です。

昨年、3年ぶりに開催され楽しかったので今年も行きました。

(実は長女が団員なのです🎵)

 

第1部はコンクールの課題曲など難しい曲の演奏です。

会場全体に響き渡るトランペットによるファンファーレ!

楽器が共鳴する音に包み込まれるのは至福の時間。

複雑なメロディを奏でるのはなかなか大変そうですが、毎週練習している成果を感じました。

 

第2部は映画音楽の特集です。

ジュラシックパーク」や「日本映画」メドレーを聴くと、映画のシーンが蘇ります。

ディズニーメドレーは、楽器ごとにスポットが当たって演奏され、時にはステップを踏みながら、時には楽器を上下に動かしながら、楽器が紹介されます。

とてもわかりやすく、楽しみながら聴くことができました。

 

「ひまわり」のテーマ曲を聴くと、戦争で引き裂かれた夫婦の悲しみを思い、またウクライナのひまわり畑が今戦地になっていることを思うと、より切なくなりました。

「ウエストサイド物語」の音楽は、どの曲も名曲。

つい、踊り出しそうになります。

曲は覚えていても、どの場面で流れたのか思い出せません。

曲の印象が強いせいでしょうか?

 

「ひまわり」「ウエストサイド物語」をもう一度見たくなりました。

まとまった時間を作らないとなぁと本気で考えています🙄

 

アンコールのマツケンサンバはミラーボールも回ってホール全体が熱気に溢れました。

今年の演奏会も充実したひとときを過ごせてよかったです❗️

 

映画音楽はやはり映像の記憶と繋がってますね。