アリスの雑記帳

日々是好日

サバ缶祭りだ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年もニッスイから株主優待の品が届いた。

内訳は、DHAドリンク2本、焼さけあらほぐし2瓶、おさかなのソーセージ4本、明太子なめ茸1瓶、帆立貝柱水煮1缶、鯖水煮1缶、鯖みそ煮1缶。

約3,000円相当の品をありがたくいただく。

 

そこでふと気になって、パントリー(食品収納スペース)をチェックする。

あるじゃないですか、去年のサバ缶が。

もちろん賞味期限には余裕があるけれど、スペースに余裕がないので去年のサバ缶を使って夕食を作ることにする。

一品目は「サバとキャベツのアーリオオーリオ」。

(イタリア語で「アーリオ」はにんにく、「オーリオ」はオリーブオイルを指している)

オリーブオイルににんにくのみじん切りと唐辛子の輪切りを入れて熱し、ざく切りキャベツを炒める。

水気を切ってサバ水煮を加えて混ぜたら出来上がり。

これはニッスイのレシピページで見つけた。

缶詰を使うと、ささっと簡単に料理ができるんだと実感。

 

二品目は「サバと厚揚げのごまみそ煮」。

鍋にサバみそ煮を汁ごと入れ、厚揚げ、いんげんを加える。

酒、みりん、しょうゆ、水を入れて弱火で3分ほど煮る。

火を止めて、白すりごまを振り入れる。

これはDELISH KITCHENのレシピにいんげんをプラスしたもの。

 

見た目はイマイチだけど、サバは柔らかく味がよく染みて美味しい。

私はみそ煮の方が好みだなぁ。

 

缶詰と冷蔵庫にあるものを組み合わせると、それなりの料理になるのが素晴らしい。

ニッスイさんありがとう😀

 

パントリー内の食品は、時々チェックするべきだと思った。